🌾『仙台となり村』からお届けします🌾

2020.05.22

, , , , , ,

写真 つや姫(苗)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため不要・不急の帰省や旅行などの移動を控えている皆様へ

山形県北村山地域(村山市・東根市・尾花沢市・大石田町)は、中央を貫流する「最上川」とブナの原生林が育む滋養に満ちた水系がもたらした肥沃な大地、東の奥羽山脈、西の出羽山地に囲まれた盆地による昼と夜の大きな寒暖差など、おいしい米づくりに最適な環境に加え、代々受け継ぐ勤勉な農家のみなさんの栽培技術により、おいしい山形のお米を支えています。  

5月

田植えの時期。大切に育てられた苗が肥沃な大地に根をおろし、約4か月後には金色に輝きます。

(写真:根をおろした「つや姫(苗)」)

 

8月

 

9月

 

北村山からおいしいお米をお届けします!

 

『つや姫』

炊いてほれぼれ 冷めても美味しい

際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」は、ごはんそのものがご馳走です。

 

『雪若丸』

粒立ちしっかり 美味しい新食感

雪のように輝く白い粒。ひと粒ひと粒の食べ応えは、まさに新食感。 あっさりと上品な味わいはどんなおかずも引き立てて、毎日の日常が、ひと味リッチに。

 

『はえぬき』

その土地で生まれ、その土地で育つ 生え抜き

粘りが強く歯ごたえがあるお米。 噛めば噛むほど口の中に旨味がどっしりと感じられ、その後さらりと風味が広がります。

   

お米の詳しい解説は、こちらをご覧ください。

山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部ホームページ  https://www.tuyahime.jp/

おいしい山形推進機構ホームページ  http://www.nmai.org/haenuki_yado/

     

【『仙台となり村/村山市・東根市・尾花沢市・大石田町』を応援してゲットしよう!】

『仙台となり村』各市町のふるさと納税に関する情報はこちらから

村 山 市

東 根 市

尾花沢市

大石田町