『仙台となり村』の「やまがた百名山」~その3~ ⛰尾花沢市編

2020.07.01

, ,

写真:翁山山頂から望む葉山・月山・尾花沢市(6月)

  『仙台となり村(山形県北村山地域/村山市・東根市・尾花沢市・大石田町)』には、東北百名山にも数えられる名峰から、幼児やお年寄りまで気軽に楽しめる低山まで、「やまがた百名山」13座が鎮座しています。 ぜひ、家族や友人と一緒に山で自然とふれあい、山を楽しんだあとは、北村山の温泉や美味しい食べ物を満喫し、北村山地域の魅力を感じてください。 第3回は、『尾花沢市』に登山口を有するやまがた百名山(5座)を紹介します。  

【尾花沢市】

http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/

   

御所山(船形山)|東北百名山

こしょざん(ふながたやま)

やまがた百名山No.19  標高1,500m

御所山(船形山)は、山形・宮城両県の県境にある船形連峰の主峰です。周辺は御所山県立自然公園に指定され、美しい渓谷や高山性の植物、ブナの原生林など、特色ある景観を見せてくれます。また、付近には落差約300mの岩壁を有するロッククライミングのメッカ、黒伏山もあります。

詳しくはこちら

 

 

翁山|東北百名山

おきなさん

やまがた百名山No.21 標高1,075m

翁山(翁峠)は、山形・宮城両県の県境にあります。春日大明神の使者が翁の姿で白鹿を助けた、という伝説が名前の由来とされています。手軽に散策できる里山で、付近のクルミ平には貴重なテツギョが生息しています。

詳しくはこちら

 

 

御堂森

おどうもり

やまがた百名山No.22  標高1,057m

御堂森は、ピラミダルな堂々とした山容を持つ山です。山野草「イワウチワ」が群生しており、春になると斜面に美しい花が咲き誇ります。山頂からは鳥海山、神室連峰、翁山、船形山、葉山、月山と県内の名だたる山々を一望することができます。御堂森は隣接する甑岳を中心とする山岳信仰の中で、奥の院として重要な位置を占めています。大化四年(648)、道照和尚が甑岳に仏教の霊山を開き、甑岳の頂上に観世音菩薩が安置されるとともに、奥の院である御堂森には、弥勒菩薩(みろくぼさつ)が安置されています。

詳しくはこちら

 

 

大平山

おおひらやま

やまがた百名山No.24 標高814m

大平山は、コニーデ型の秀麗な山容を有する山です。山頂付近には「御上人様の忘れもの」とも呼ばれる「獅子岩」と「烏帽子岩」、また山頂には明治12年に測量された三角点、そして「万年堂」と呼ばれる岩堂があります。山頂からの眺めは素晴らしく、甑岳や御所山、朝日連峰が一望できる大パノラマが楽しめます。地元の細野集落では、毎年春に「高い山運開き」が開催され、市内外から多くの参加者が集まり、地域の安全を祈願します。また、地元の小学校の校歌の歌詞にも使われるなど、地元民にも古くから愛されている山です。

詳しくはこちら

 

 

二ツ森

ふたつもり

やまがた百名山No.25 標高742m

二ツ森は尾花沢市にある山で、標高742mの北峰と標高695mの南峰からなる双耳峰です。特徴的な山容と頂上からの360°のパノラマなど、気軽に散策できる山として人気があります。馬に乗せる鞍に似ているその山容から、地元では「荷鞍山(にくらやま)」と呼ばれています。なお、2020年に北峰までの登山道が切り拓かれ、南峰・北峰の双方に登頂することが可能になりました。

詳しくはこちら

 

 

引用:やまがた山ホームページ http://yamagatayama.com/